Doorkeeper

【かつお舎】 〜お出汁の取り方〜

2016-02-07(日)11:30 - 13:00

Cafe and MACROBI

〒150-0002  東京都渋谷区渋谷2-7-4 KSビルディング 1F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

3,500円 会場払い

6人の参加者

すべて見る
6人のアカウント非公開の参加者

詳細

【かつお舎】 〜お出汁の取り方〜

いよいよ本格的に寒くなってきました。こんな時期はお鍋や、おでんが恋しくなりますよね。

そんな料理の基本となるお出汁。

お出汁ってどうとるの?

お出汁って難しい。。。

そんな声を耳にすることがあります。

この冬は、お出汁をとることが楽しくなる方法知って、楽しい冬を過ごしてみませんか。

かつお節を削っていただいたり、削りたてのかつお節とパックのかつお節のお出汁の違いを体感していただいたり、五感をフル活用して楽しむワークショップです。

もちろん最後は食べましょう♪


講座内容

かつお節のミニ講座

かつお節削り体験

お出汁のひき方デモンストレーション

ごはんの時間  かつお節ごはん & お出汁を使った汁物

※ お家でつくれるお出汁セット お土産付


Katsuobushi × macrobi

食べるってなんだろう。そう考えたときにパッと思うことが、その土地の風土に合うもの、つまりその場の自然の恵をいただくことなんじゃないかなと思っています。
かつお節は太平洋側を中心に各地で作られ日本人の食を支える「出汁」にはかかせない存在として親しまれてきました。
わたし自信マクロビオティックの世界へ踏み込んだことはありませんが、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食を大切に、自然と調和しながら暮らす考えがベースのマクロビオティックと近いものを感じています♬

また、内面でも女性にとって特に嬉しいこと、アンチエイジングや、美容へ働きのある効果があることも。。。共通点が多いです♬

女性が輝く舞台へ繋げる Katsuobushi× Macrobi!!!


講師プロフィール

Katsuobushi Select Shop かつお舎 経営者
鰹節 伝道師

永松真依 Mai Nagamatsu

かつお節が好きになったことをきっかけに、どこで、どう、どんな風にかつお節が作られているのか、約2年半かけて生産者まわりをはじめる。

2015年 一本一本つくられているおいしいかつお節をととのえた Katsuobushi Select Shop かつお舎 を立ち上げる。

かつお節のおいしさを伝えること、削るライフスタイルを提案していこうと、ファッションやアート、音楽など様々なジャンルと共に伝えることに挑戦中。

コミュニティについて

ニューナチュラル

ニューナチュラル

ニューナチュラルは21世紀型オーガニック&ナチュラルライフスタイルに必要な生活習慣、自然食、オーガニックコスメ、世界情報を伝えるコミュニティサイトです。 これからリアルイベントを開催るすにあたり、コンセプトとして決めていることは、21世紀の新しいライフスタイルを皆さんと一緒に分かち合うこと。 だから、ウェブでのつながりではなく、 お料理教室やイベント、ワークショップやトークショーも開催し...

メンバーになる